【春の小旅行】ちょっとE7系に乗ってきました。-その4-

前記事はこちらから。

4月上旬、サマースケジュールから増便された中部・羽田線に乗り、E7系に乗車しに行ってきました。

さて、東京駅の新幹線ホームへやって来ました。

イメージ 1
E3系R22編成
こまちとしての役割を終えたE3系0番台は、東北新幹線の増結役としてまだまだ活躍してますね。

イメージ 2
側面のこまちロゴは綺麗になくなっていますね。

上野方から今回乗車する列車がやって来ました。
イメージ 3
E7系F1編成
北陸新幹線に使用されるE7系の第1編成がやって来ました

イメージ 4
E7系E5系E6系とは異なり300キロ以上の高速走行をしないため、それほどノーズは長く無いですね。

今はあさま号として使用されているE7系ですが、来年2015年に開業が予定されている北陸新幹線延伸区間開業時には、あさまの他、かがやき、はくたか、つるぎの愛称が使用されますね。

さて、ここからはグリーン車に乗って長野へ。

つづく。