【2013冬18きっぷ】ちょっと阪急を撮りに行ってきました。-その4-

前記事はこちらから。

なんとなく乗車した列車で雲雀丘花屋敷駅へ。

イメージ 1
急行梅田行き 9000系9004編成
前照灯はHIDのようですが、これは減光した状態なのかな。

引き続き宝塚方面へ。
宝塚駅からは今津線に乗り換え。

宝塚駅を出たところで宝塚大劇場を初めて見ましたが、とても大きな建物ですねぇ。

今津線西宮北口駅に向かい、神戸本線に乗り換えると、偶然にも1000系がやってきたので1000系に乗車。
あのドア上の大きなLCDモニタは特徴的ですねぇ。

なんて思っていると芦屋川駅に到着。
イメージ 2
特急梅田行き 8000系8000編成
阪急は第1編成が***0号車から始まっているので、なんだか違和感がありますね。

イメージ 3
特急梅田行き 7000系7010編成 西山天王山駅開業HM
正面窓下のライトがHIDに交換されたリニューアル編成のようですね。

イメージ 4
普通梅田行き 1000系1000編成
再び1000系。
この車両は減光するときにLED前照灯の上半分が消灯するんですね。

イメージ 5
特急梅田行き 7000系7008編成
これも7000系のようですが前面がリニューアルされていて、先ほどの7010編成とはまた印象が異なりますね。

芦屋川駅から移動し、塚口駅へ。
イメージ 6
臨時急行梅田行き 7000系7002編成
この日は阪神競馬場で重賞レースがあったみたいで、今津線からの臨時急行が運転されていました。

塚口から梅田に戻り、再びJR線に乗り換えて少しずつ帰途へ。

つづく。