【2013冬18きっぷ?】富士の麓のPEAを訪ねて。-その5-

前記事はこちらから。

河口湖方面から2000形第2編成がやって来ました。
イメージ 1
富士急2000形 フジサン特急 パノラマエクスプレスアルプス色

イメージ 2
フジサン特急展望車と富士山。

いよいよ富士山駅からフジサン特急PEAに乗車。
運転台が上で、前面展望が出来る車両というと名鉄パノラマカー小田急ロマンスカーなどがありますが、こういった前面展望車はやっぱり乗ると楽しいですね。

このパノラマエクスプレスアルプス色のフジサン特急で終点の大月まで乗車。

イメージ 4
1号車展望車には本来のフジサン特急色とPEA色の展望車が描かれたサボが掲出されていました。
そういえば2000形第2編成の引退まであと1ヶ月少々となりましたね。

イメージ 3
貫通側先頭車にもパノラマエクスプレスアルプスのHMが再現されていますね。

大月駅に到着したフジサン特急は僅かな折り返し時間の後、再び河口湖へ多くのお客さんを乗せ、走って行きました。

現在、2000形の第1編成が検査中のため、一部のフジサン特急は一般車両による代走が行われており、概ね6000形が代走に使用されているようですね。
イメージ 5
6000形 特急河口湖表示

この後は、JRの大月駅18きっぷを購入し、帰途に着きました。

つづく。