【初夏の小旅行】ちょっと東京貨物ターミナル駅まで。-1日目・その1-

ゴールデンウィーク後半戦の5月5日・6日とちょっと関東の方へ行って来ました。

JR貨物東京貨物ターミナル駅公開のプレスリリースを見た数時間後には、ドリームなごや号の予約を済ませ、3列シートの夜行高速路線バスに乗り、東京へ行って来ました。

夜の東名は海老名周辺で渋滞していたようですが、特に遅れることもなく定刻よりも多少早く東京駅日本橋口に到着。

東京貨物ターミナル駅公開まで多少時間があったので、みどりの山手線を探して山手線で1時間くらい粘ってみましたが、どうやら運転無しのよう…

とりあえず時間を潰すため、大井町から東急大井町線へ。

大井町線で走る東急8090系にHMステッカーが付いたということで、大井町線車内から適当に撮れそうな所を見つけ、撮影して来ました。

イメージ 1
8090系 8081編成
円形のヘッドマークシールが貼られていますね。
「FINAL RUN 8090系」とありますので、8090系が置き換えられてしまうってことですね。

イメージ 2
9000系 9015編成
東横線で走っていた9000系車両も5050系に押し出され大井町線へ転属を行なっているんですね。

イメージ 3
8590系 8691編成
1枚目の8090系に似た車ですが、前面貫通扉がついてるから別形式なんだそうですね。

イメージ 4
8090系 8099編成
先ほどの8081編成とはまた違う逆台形のヘッドマークが貼られていますね。
東急は車両の引退などについては特に公式に発表しないスタンスなんですかね?

イメージ 5
8090系 8081編成
先ほどの8081編成が溝の口で折り返して再びやってきました。

イメージ 6
8090系 8099編成
8099編成は大井町で折り返し…ってアレ?
こっちの編成は前後でヘッドマークが異なるんですね・・・


つづく