【JR東海】4月末の米野駅側にて。

最近、米野駅横のJR東海名古屋車両所に留置されている新型の保線車両とやらを、4月末に撮影して来ました。

イメージ 1
松山重車輌工業製 レール探傷車
"松山"と名のつく会社ですが、本社・工場は新潟県に位置しているようです。

イメージ 2
東京方台車
ブレーキディスクが外側に配されており、なんともパイオニア台車を彷彿とさせます。

イメージ 3
車体中央には小さな車輪がいくつもあり、その中でも真ん中の3つの車輪でレールの傷を探すんですかね。

イメージ 4
神戸方台車
こちらにはブレーキディスクが設置されていないんですね。

保線車はなかなか動く姿を見れない車両ですが、こういった車両のお陰で日々列車に乗ることができているわけですね。