【ゆとりーと】名古屋ガイドウェイバスに新型車両導入。

大曽根駅小幡緑地中志段味高蔵寺駅を結ぶゆとりーとラインに、今月新型車両が導入されました。

新型車両はリフト車のGB-2100型の後継という位置づけで、形式はGB-2110型となり、愛知県内の鉄道車両としては初めてのハイブリッド気動車になりますね。

まぁ、鉄道車両と言ってもおもいっきりバスなんですけどね。

この名古屋ガイドウェイバスに納入されたブルーリボンシティハイブリッドは、使用路線の特性からノンステップ車を使用することが出来ないため、ブルーリボンシティですけどツーステップという特異な車両になっています。

イメージ 2
車内の銘板
記号番号としてGB2110型とありますね。

現在のところG-01からG-03までの3台が確認されているようで、4月26日より営業運転に入ったとのことです。

せっかくなので、1区間だけですが新型のGB-2110型に乗って来ました。
イメージ 3

今後はすべての営業車両が新型のGB-2110型に置き換えられるとの事なので、現行のエアロスターブルーリボンシティを撮りためないといけませんね。