【2012夏18きっぷ】ちょっと東京まで行って来ました。-その5-

前記事はこちらから。

EL&SLみなかみ号のSL区間を撮るべく、上越線渋川駅へやってきて歩くこと数分、第1利根川橋梁に並行する大正橋へ。

イメージ 1
744M 普通高崎行き 107系
まずは練習で107系普通列車を。

107系の撮影後待つこと数十分、EL&SLみなかみ号がやって来ました。
イメージ 2
9736レ EL&SLみなかみ号大船行き D51 498[高]+12系
動態保存のD51は初めて見ましたが、煙が出ていないのが残念。

イメージ 3
牽引機のD51をアップで。

イメージ 4
746M 普通高崎行き 115系

もう少し待つこと数分、臨時快速列車に使用されている485系華を撮影。
イメージ 5
9770M 快速お座敷たんばらラベンダー号 485系小山車G6+G7編成「華」
東日本ではJTが臨時快速で運用されているので、乗れるチャンスが多々あるのがいいですね。
うーんこういうJTにも乗ってみたいなぁ。

撮影後は渋川駅へ戻り、高崎でEL&SLみなかみ号を追い抜いてEL区間を再び撮影することに。

【追記 2012/08/16】
あ、SLの通過時に動画をとってみましたので、↓からどうぞ。

つづく。