【JR東海】313系8000番台、台車交換車両を撮る。

この前の日曜日、東海道下り列車に乗ろうと思ったら、名古屋駅4番線に中央線から313系8000番台が入線。
編成番号を見てみたら、先日中間車の台車交換を行ったB204編成でした。

イメージ 1
313系8000番台B204編成

このB204編成は、日本車両にて中間台車をJR東海形式のC-DT63A形(M台車)・C-TR251形(T台車)から日本車両形式のND745形台車に交換しており、新型台車の何らかのテストを行なっていたものと思われます。
今回、B204編成は豊橋方面へ向かい、飯田線を下っていった模様です。

イメージ 2
ND745(M?)
中津川方の台車。形式銘板が見えませんが、ND745M形台車になるものと思われます。
妻面側には速度発電機が付いているのでしょうか。

イメージ 3
ND745T
名古屋方の台車。銘板からもT台車というのがわかる。
こちらは両軸共に速度発電機が付いているのかな。
妻面側には車輪が黄色い試験用の車軸が付けられているようです。

このND745形は見た感じ、円筒案内式+円錐積層ゴム式の軸箱支持方式でしょうか。
この台車が今後のJR東海標準のものになるのか、今後のJR東海出場車が気になるところです。