【JR貨物】9780レ、タキ回送を撮る。

5月末、EF65PFに牽引され稲沢駅まで来ていたタキ43000・タキ44000などのタンク車が、稲沢駅から名古屋臨海鉄道東港駅まで回送されました。

イメージ 1
9780レ EF210-169[吹]+タキ25両
ふだんはタキが走らない名古屋から先を東海道線を長編成のタキが走り抜ける姿は圧巻ですね。

今回回送されたタキは主に北海道で使用されていた車両のようで、鉄道による輸送が終了したために、廃車されることになったようです。

車両は前から…
タキ243709+タキ243734+タキ43325+タキ243715+タキ243815+タキ243702+タキ243768+タキ243769+タキ243725+タキ243733+タキ43642+タキ243817+タキ243750+タキ243749+タキ243810+タキ44521+タキ44515+タキ44519+タキ43605+タキ44520+タキ44518+タキ44511+タキ243814+タキ243756+タキ243736
…でした。
ほとんどのタキは常備駅が京葉臨海鉄道の浜五井駅で、一部に根岸駅常備の車両がおり、臨時常備駅として、本輪西駅が指定されていました。

タキにはENEOSマークを消した痕があったり、このあたりでは見られないエコレールマークがついていたりしました。