【JR貨・東】E233系3000番代高崎車グリーン車甲種輸送

先週土曜日、JR東日本高崎車両センターに配置される予定のE233系3000番代2階建てグリーン車2両×2本が川崎重工業からJR東日本新津車両製作所甲種輸送されました。
E233系3000番代のグリーン車総合車両製作所(旧 東急車輛)でも製造をしていますが、総合車両製作所だけでは製造が間に合わないのでしょうか。

イメージ 1
EF65 1093[新]+E233系3000番代グリーン車
これだけ見たら客車列車っぽく見えてしまいますね。

イメージ 2
うしろから。
川崎重工業製の車両なので、妻面にビードがあるのがわかりますね。
いやぁしかし2階建てグリーン車は大きいなぁ。

イメージ 3
表記や車番など。
高崎車セを表す「高タカ」の文字や、サロE233-3020の文字、そしてグリーン車のマーク。
3020の番号があわらす通り、これでE233系3000番代も国府津車・田町車をあわせて20編成になるのですね。
これらのE233系3000番代は今後開業を控える上野~東京間の東北縦貫線に使用されるのでしょうねぇ。