【太田川駅高架化】太田川駅、高架開業。

本日、常滑線河和線太田川駅が3面6線の重層高架駅として生まれ変わりました。

まずは営業開始前の試運転列車を撮影。

イメージ 1
聚楽園方面からB2の試運転列車が入線。
正真正銘の太田川高架駅の一番列車で、常滑方向に走行していきました。

イメージ 2
つづいて聚楽園方面から1800系が入線。
こちらは知多半田まで運転されました。

イメージ 3
3階の河和線ホームには6500系、2階の常滑線ホームには3R4+2が試運転として入線し、3F→2Fの順で聚楽園方面に発車していきました。
この時間にはもう太田川駅のシャッターが開けられ、自由にホームに入れるようにもなっていました。

さっそくフリー切符を購入しホームの方へ。
イメージ 4
ウワサの中3階。
上から列車を見ることができるようになったのが新鮮。なんだか大阪ステーションシティみたいな。

イメージ 5
北口改札。こちらは明日18日からの共用開始になります。

イメージ 6
改札内コンコース。
看板から見て分かるように、ホームに色が付けられ、2階下りホームは赤、上りホームは青緑、3階上りホームはピンクが付けられています。

イメージ 7
南改札
名古屋方面の列車案内は次発が何階から発車するのか、どの列車が名古屋方面に先着するのかが表示されています。

肝心のホームは…撮り損ねました。
明日以降、混雑が引いてきたらゆっくり新しい太田川駅を見学してきたいと思います。