【名鉄】鉄道の日イベント、ハロー!マイ・トレイン開催

さて、昨日は鉄道の日でしたが、平日なんで特に何もあるわけでもなく、翌日である今日15日は犬山線柏森駅、各務原線三柿野駅にて「ハロー!マイ・トレイン」というイベントが開催されました。

犬山線柏森駅では柏森留置の100系を利用した運転台見学etc...が行われました。
イメージ 1
214F ドラゴンズ板
このほかにも蒲郡などの行先板や、鶴舞線相直30周年記念、柏森駅橋上化記念などの系統板が用意されていました。
改札階では、名鉄グッズの販売や模型展示などが行われていました。

各務原線三柿野駅ではデキ300とデキ600の重連展示が行われる…予定でしたが、前日にデキ600形の車両都合により、デキ300形のみの単独展示となることに。
イメージ 2
デキ306
デキは普段留置線の奥や検査場など人目の付きにくい所に留置されていることが多いので、こうやってデキを見るだけっていうイベントも珍しかったですね。

同時に名鉄資料館では引退から10年を迎えた特急北アルプスに関する特別展示を行っていましたね。

展示終了後、デキ306は犬山検査場まで回送されましたので、新鵜沼駅でその回送を撮影してきました。
イメージ 3
早朝や深夜など、デキが走る時間帯っていうのは撮影に厳しい時間帯が多いので、夕方という時間帯に本線を走ること自体が珍しいシーンになったのかもしれません。

今回も動画の方を添付しておきます。