【2011夏18きっぷ】ぶらり関西私鉄めぐりの旅-その1-

今シーズンの18きっぷも昨日で通用期間が終了しました。
NDRも東京に行く目的で友人から1回分を購入していましたが、台風などの影響により使う機会のないまま、最終日を迎えたため、10日に関西私鉄をめぐる旅をしてきました。

太田川からは朝の金山行きSR急行に乗車、金山で乗り換え、名古屋から米原行きの区間快速に乗車しました。
見事に米原に4分遅れで到着し、接続待ちをしていた姫路行き新快速に乗車。

この時点で、予定より30分早い列車に乗っていたので、この後の予定も変更して京阪石山坂本線に乗ることに。

石山でJR線を下車し、京阪石山から石山坂本線に。
イメージ 7
さっそくトーマスのラッピングの700系に乗車。
急カーブが続く路線を揺られ、浜大津で下車をしました。

浜大津を出たところの併用軌道区間で、何枚か撮影をしてきました。
イメージ 1
石山坂本線 石山寺行き 700系701編成
700系トップナンバーの編成ですね。

イメージ 2
石山坂本線 坂本行き 600系615編成
結構きれいだけど、検査が最近の編成なのかなぁ。

イメージ 3
京津線 太秦天神川行き 800系815編成
路面電車として走る地下鉄車両…犬山橋付近を彷彿とさせますね…

イメージ 4
この路面電車区間では、やはり遅延が発生してしまうようで、併用軌道上で800系同士の並びも見ることができました。

イメージ 5
石山坂本線 石山寺行き 600系617編成 湖の駅ラッピング

イメージ 6
石山坂本線 坂本行き 600系613編成 けいおん!ラッピング
・・・いや、なんかすごい目立ちますねー(棒)

この後、京津線の803編成に乗車し、三条京阪へむかいます。