【名鉄】瀬戸線6750系ツリカケ団臨

今日は名鉄瀬戸線にて大手私鉄最後(狭軌以上)の吊り掛け駆動の旅客車である6750系1次車を使用した団体臨時列車が運転されました。

イメージ 1
6751編成
普段は6752編成とペアを組み4連で運行されている6750系1次車ですが、この日は単独2連での運行です。

イメージ 2
折り返し栄町方の先頭車は普段連結されているので、貴重な一面に。

今回の団臨鉄道友の会名古屋支部による貸切列車で、喜多山→尾張瀬戸尾張旭尾張旭検車(A1・A2を用いた撮影会)→尾張旭→喜多山の行程で運転されました。

同じく6750系の2次車6756編成は朝ラ帯に使用された後は、尾張旭検車で留置されていましたが・・・
イメージ 3
A6&A1
すこし無理やりですが、吊り掛け車同士の並びも撮影することができました。

イメージ 4
A6&A1
どちらも同じ形式なのですが・・・
やっぱり雰囲気が全然違いますね。

今回の団臨では瀬戸線+ALだったというのもありますが、6750系が2両で営業運転を行ったのも初めてとのことで、沿線には多くの撮影者で賑わいました。