【GWB】久しぶりに片運転台の気動車に乗ってきた。

今日は午後からぶらりと出かけ、大曽根から気動車に乗ってきました。

イメージ 1
GB-2000型 G-14 日野ブルーリボンシティ
うん、ここでは気動車ですねー

名古屋ガイドウェイバスはバスをベースとした新交通システムで、大曽根駅小幡緑地駅間は軌道法による立派な鉄道路線ですね。
んで、小幡緑地から先は一般路線バスとなるわけです。

昨年10月にJR東海バスの一般路線バス撤退に伴い、名鉄バスととも運行を撤退し、名古屋市交通局が運行委託を受けています。
運行委託が名古屋市交通局だけになったことで、運賃が安くなったこともあり、久しぶりに高蔵寺まで乗車してきました。

そして揺られること約40分、高蔵寺到着。
乗車したG-14は大森営業所へ回送され、次の大曽根行きには旧名鉄車のG-58号車がやってきました。

イメージ 2
GB-1100型(リフト車) G-58 三菱ふそうエアロスター
名古屋ガイドウェイバスには2車種4形式が存在し、ふそうエアロスターを使用したGB-1000/1100型、日野ブルーリボンシティを使用したGB-2000/2100型があります。
近頃、来年2月に控えたmanaca導入に向けて、更新工事を受けた車両が現れているようで、G-58号車もそんな車両の一つ。
主な変更点は、行き先表示幕のLED化、整理券発券機にIC R/Wの設置、新型運賃箱への更新、液晶式の運賃表示器への更新などが行われております。

・・・来年はもう開業10周年を迎えるんですねぇ・・・