【JR東海】鈴鹿F1臨 2010

さて、今年も関西線のアツい秋が終わろうとしています。

金曜日の8日から今日10日にかけ、三重県鈴鹿市鈴鹿サーキットにてF1日本グランプリが開催される関係で、土日になる9日・10日は関西線・伊勢鉄道線、近鉄線による輸送が行われました。

近鉄側では、白子行きの特急にULが入ったりAT+Vが入ったりなど、いろいろ面白い列車も走ったようですが、今回はJR側を撮影してきました。

イメージ 1
9931D 快速 鈴鹿サーキット稲生行き キハ40系6両
鈴鹿SC最寄りの鈴鹿サーキット稲生駅へ旅客輸送するため、美濃太田車と伊勢車のキハ40も名古屋駅へ乗り入れ。

イメージ 2
9015D 特急 鈴鹿グランプリ5号 鈴鹿サーキット稲生行き キハ85系4両
普段は南紀81号として運転される列車も、今日はF1対応のため、鈴鹿サーキット稲生行きの全車指定席で運転です。
鈴鹿サーキット稲生到着後は、津へ回送され、津→鈴鹿サーキット稲生への快速として運転され、有効な乗車券類を持っていれば、グリーン車にも乗れちゃう乗り得な列車ですね。

イメージ 3
9953D 快速 鈴鹿サーキット稲生行き キハ11形5両
キハ11形もF1輸送で名古屋駅へ現われました。こちらも美濃太田車と伊勢車がありますが・・・全車が0番台or100番台で構成されており、今回はトイレつきの300番台は連結されなかったみたいですね。
なお、この列車は後発のみえ1号より後に鈴鹿サーキット稲生に着くという・・・どこで抜かされたんでしょうね。

来年は現地の方で撮ってみたいですねぇ。