【JR東海】JR東海博物館(仮称)の名称・開館日決定。

来年春に開館が予定されているJR東海の博物館、JR東海博物館(仮称)の名称が「リニア・鉄道館」に、開館日が来年3月14日(月)となることが決定したようですね。

さすが高速鉄道を追求し続けるJR東海らしいっちゃぁらしいかも知れませんが、個人的にはJR東海博物館のままでよかったような気がします。(なんか万博のパビリオンみたいな名称だもんなぁ・・・)

また、美濃太田区からの車両搬出もスタートし、リニア・鉄道館の建設も佳境となってきましたが、いつぞやの某鉄道誌編集長のブログで廃車・展示が発表された117系も無事に車号が決まったみたいですね。

イメージ 1
展示がされるのはクハ117-30、モハ116-59、クハ116-209の3両で、現在飯田線で活躍中のそよ風トレイン117に使用されるS9編成・・・ではなく、東海道線で運行されているS1編成の中間M車を抜いたものになるようです。
最初に導入がウワサされたS9編成そよ風トレインは11月までの運行予定が発表されていますので、まだまだ活躍する予定ですね。

いつ頃117系が廃車・展示のために工場へ入場するかは分かりませんが、JR東海・西日本合わせても初めての117系廃車(115系に改造されたものはいますけど)になるんですね・・・