【JR貨・メトロ】千代田線16000系16102編成甲種輸送

駆け足でお送りした18きっぷ最終日撮り・乗り記では少しだけ触れましたが、9月9日~12日にかけて東京メトロ千代田線の新型車両16000系第2編成が川崎重工から発送されました。

NDRは兵庫駅・京都駅・笠寺駅で、撮影の方をしてきました。

イメージ 1
DD51 757[吹]+16000系*5両
兵庫駅和田岬線ホームの車両有効長の関係から、長い編成の甲種輸送列車は2日間に分けられ、神戸貨物ターミナルで連結されるんですね。

イメージ 2
けん引してきたDD51が機回しし、9892レとして神戸貨物ターミナルへ。

ここでさくら夙川おおさか東線~桜井線~奈良線の流れを経て京都駅へ。

イメージ 3
9866レ EF66 120[吹]+16000系*10両

イメージ 4
太陽の反射が・・・

ここで一度撤収し帰宅。

9時頃にもう一度撮るべく笠寺駅へ。
イメージ 5
続々と東京メトロも車両更新を進めていますねぇ・・・

名古屋も鶴舞線新車、日立が製造するとのことなので、期待したいですね。