【18きっぷ夏】18きっぷの最終日に関西へ行ってきました。-その1-

さて、昨日で夏の青春18きっぷの使用期間が終了しました。

友人に譲ってもらった18きっぷが、まだ1回分余っていたため、関西地方へ行ってきました。

見事に5:30の太田川始発を乗り過ごしてしまったため、5:48の準急岐阜に乗って神宮前で乗換し、名古屋から無事に大垣行き普通に乗車することができました。

大垣からは223系に乗って米原へ。
普段313系などで乗る大垣~米原間も、西日本の223系で乗ってみたら、なんか揺れが少なかったような・・・気のせいかな。
沿線で数回メロディーホーンも吹奏し、米原到着。
米原では1本後の新快速に乗っても良かったんですが、1分接続の新快速があまりにも空いていて、座れそうだったので、その新快速に乗車。
気が付いたら山科を発車しており、次の京都で朝食をとるため下車することに。

イメージ 1
1810M 湖西線近江今津行き 113系C17(湘南色)+L06(カフェオレ)
未だに抹茶色は見るだけで、撮影できず・・・

そして京都から本来の行程に復帰。
芦屋で普通に乗り換えて甲南山手駅へ。
すでに同業者が数人おり、やはり人気の高い撮影地なんだなぁ・・・

甲南山手に到着後、まず最初にやってきたのはEF210が引く貨物列車。
イメージ 2
5070レ(熊本操~東京タ) EF210-2[岡]+コキ

続いて、前回の新大阪でSくろしおに被られた72レも。
イメージ 3
72レ(松山~金沢タ) EF65 1043[岡]+コキ

72レを撮って、次の予定のために移動することに。
・・・ん?どこかではまかぜ2号が撮れそうだなぁ・・・
急遽元町駅で下車し、定期離脱が迫るキハ181系を撮ることに。

イメージ 4
2D はまかぜ2号大阪行き キハ181系4両

前回、微妙な結果だったはまかぜ2号もなんとか撮ることができ、少し満足。

207系の普通に乗り込み初の山陽本線へ向かいます。

つづく。