【18きっぷ夏】夏の大阪・京都撮り鉄記。-その2-

新大阪駅から塚本駅へ移動してまいりました。

途中、快速系統から普通へ乗り換えた大阪駅では、その変わり具合に驚きを覚えました。

さて、塚本駅での撮影に入ります。
イメージ 1
雷鳥8号 回送 回4008M 485系A06編成
定期の雷鳥号はもうわずかとなってしまい、この485系雷鳥も来春には683系になるんですね。

イメージ 2
はまかぜ2号 大阪行き 2D キハ181系5両
後継のキハ189系が11月にデビューすることが決定し、定期列車としては11月で退役してしまいますね。
これまでは、鳥羽地区への修学旅行臨として東海エリアへも足を伸ばしていましたが、これも見られなくなりそうです。

イメージ 3
丹波路快速 篠山口行き 2719M 223系6000番台
221系性能に合わせた223系で、前面扉のオレンジラインがアクセントですね。

イメージ 4
日本海 回送 回4002列車? EF81 108[敦]+24系(盛アオ)
数少なくなったブルートレイン。東日本ではあけぼのだけとなったEF81けん引のブルトレも西では未だに大活躍。

とあるものの回送までまだ時間があるので、一旦新大阪へ昼食へ。