2010、去りゆく8500を訪ねて…その5

さて、TDL臨の折り返し回送の撮影を断念し、東京→中央線経由で新宿へ。

東京から名古屋まで中央線の乗り通しとして、新宿→小淵沢までを215系ホリデー快速ビューやまなしに乗車。
ダブルデッカー構造の車なので、多くの人が乗れると思うのですが、それでも指定席はほぼ満席。途中駅に停車する度にどんどん乗車してくるので、やはりボックスシートで天井の低いDD構造の215系では、圧迫感がありますね。
そんな乗客も甲府を過ぎればほとんどが下車。
イメージ 1
んで小淵沢まで乗車し、折り返しの回送を撮影。

イメージ 2
215系の回送が入る前にはハイブリッド気動車のE200形が入線。
今年にはこのハイブリッドシステムを使用したリゾート気動車が東北地方に導入される予定ですよね。

小淵沢からは115系に乗車。
このまま塩尻に行っても、上諏訪で始発に乗り換えても塩尻からの列車には乗り継げるので、一旦下車。
イメージ 3
上諏訪駅には足湯があったため、足の疲れをちょっぴりリフレッシュ。

イメージ 4
上諏訪駅構内には数本の車輌が留置されており、ん・・・?見たことのあるような…(笑)

上諏訪始発の長野行きに乗車し、塩尻へ。

イメージ 5
塩尻にはミニエコーことクモハ123-1に会うことができました。

イメージ 6
塩尻から名古屋までのロングランで締めくくるのは臨時快速ナイスホリデー木曽路号。
大垣車の313系+311系で運転され、クロスシートで運転されるので終点までのんびり座っていられました。

名古屋から太田川までは特急に乗車。
3日間にわたる1800キロオーバーの旅も終了です。