名古屋鉄道12月27日ダイヤ改正公式発表!
各ポイントの内容として…
2000系「ミュースカイ」を使用した列車を「ミュースカイ」、一部特別車は「快速特急」と「特急」に。
特急系統は3種類の種別に。
これにより、名鉄の総種別数が7種類に増加します。
ミュースカイを除く特急の一部特別車化
今回の改正で1700-2300系を投入し、ミュースカイを除く全ての特急を一部特別車に変更し、同時に種別の変更も行う。2000系「ミュースカイ」を使用した列車を「ミュースカイ」、一部特別車は「快速特急」と「特急」に。
特急系統は3種類の種別に。
これにより、名鉄の総種別数が7種類に増加します。
特急の運行系統再編と停車駅の見直し
(1)名鉄名古屋駅←→各特急始発駅間の運行系統の見直し【昼 間】
・日中の空港~豊橋特急の運転取りやめ
・内海特急の激減→河和特急化(阿久比・青山の特急停車駅化)
・豊橋~新鵜沼特急の運転
・犬山線の一部特別車が時間2本に(柏森快特・特急停車駅化)
・昼以降、笠松・新木曽川に特急停車
・新安城・国府の両駅は豊橋発岐阜行き・新鵜沼発豊橋行きのみ特急停車
【朝 方】
・豊橋発空港行き(金山折り返し)を1本のみ運転
【夕~夜】
・平日のみ河和発佐屋行き特急の運転
・空港発鵜沼・可児行きミュースカイの運転
(2)空港アクセスの見直し
【名古屋駅】
・豊橋~空港特急の取りやめにより、名古屋駅を出る空港特急が1時間4本に
【岐阜方面】
・空港を結ぶ「ミュースカイ」・「特急」の本数増加
【犬山方面】
・夕方の新可児行き特急を鵜沼・可児行きミュースカイに
・朝方の三柿野発空港行きは継続
【中部国際空港発最終特急の繰り下げ】
・空港発の最終ミュースカイと特急を17分繰り下げ
・最終の全車一般車特急は快急格下げ
【特別車の増加】
・土休日において始発~朝8時台名古屋発のミュースカイを8連で運行
【名古屋駅】
・豊橋~空港特急の取りやめにより、名古屋駅を出る空港特急が1時間4本に
【岐阜方面】
・空港を結ぶ「ミュースカイ」・「特急」の本数増加
【犬山方面】
・夕方の新可児行き特急を鵜沼・可児行きミュースカイに
・朝方の三柿野発空港行きは継続
【中部国際空港発最終特急の繰り下げ】
・空港発の最終ミュースカイと特急を17分繰り下げ
・最終の全車一般車特急は快急格下げ
【特別車の増加】
・土休日において始発~朝8時台名古屋発のミュースカイを8連で運行
特急の運行系統変更に伴い、一部の区間では始発から終点まで乗換を余儀なくされる場合が発生するため、現在2乗車1組500円で発売されている乗継割引ミューチケットを2乗車1組350円に取り扱いを変更します。
種別・行き先のパターン化と運行間隔の均等化
特急運行系統の再編に伴い、急行などにおいても大幅なパターンダイヤ化されます。【半田方面】
・今までの4種類(特急河和・特急内海・急行河和・急行内海)から2種類(特急河和・急行内海)のパターン化
【犬山方面】
・準急・急行・特急の各種別を30分おきのパターンダイヤ化
【岐阜方面】
・昼間以降の快急を急行と統合
・昼間以降の特急が笠松・新木曽川に停車する事により、一宮~岐阜間の急行を2本削減
拠点駅での乗換を特急主体に変更
特急の利便性が向上するにあたり、昼間以降の支線乗換を特急主体に変更。【各務原線(犬山遊園駅・岐阜駅)】
・同一ホームで同方向の列車に乗り換えが出来ることから、名古屋方面~(各)岐阜の列車を犬山~岐阜に変更し、犬山遊園で特急と乗換
・名古屋本線からはどのミュースカイ・特急を利用しても5~11分の乗換時間で各務原線列車に乗り換えが可能に
【広見線・小牧線(犬山駅)】
・犬山線の特急1本増発に伴い、犬山線と広見線の乗換を特急と急行に再編
・昼間の小牧線全ての列車に犬山線特急と急行が接続
【竹鼻線(笠松駅)】
・竹鼻線との乗換を特急に変更
このほか、各線区の変更は…
【名古屋本線:名古屋~岐阜】
・一宮5時19分発の全車一般車特急を快速急行に格下げ→再び全車一般車特急消滅?
・昼以降の快急を急行に変更することで、栄生で犬山線への乗り継ぎを便利に
・大里を準急停車駅格下げ(夕方の一部急行が停車)
【名古屋本線:豊橋~名古屋】
・平日の始発から8時15分までに豊橋を出る全ての列車が特急・快特に
・昼間~夕方・夜間帯、藤川・男川を準急停車駅に格上げ
・一部の犬山~豊明間の普通を東岡崎まで延長
【犬山線・広見線】
・平日岐阜6時20分、可児6時36分発新安城行き普通を可児同分発特急豊橋行きに変更
・扶桑を急行停車駅に、石仏・木津用水・犬山口を準急停車駅に→犬山~岩倉間の普通削減
・鶴舞線経由の普通を昼間帯岩倉止まりに
【常滑線】
・聚楽園・大同町を準急停車駅に格上げ…
【津島線】
・平日夕刻の名古屋からの利便性を向上するため、河和発佐屋行き特急を新設
【豊田線】
・最終列車を繰り下げ
【名古屋本線:名古屋~岐阜】
・一宮5時19分発の全車一般車特急を快速急行に格下げ→再び全車一般車特急消滅?
・昼以降の快急を急行に変更することで、栄生で犬山線への乗り継ぎを便利に
・大里を準急停車駅格下げ(夕方の一部急行が停車)
【名古屋本線:豊橋~名古屋】
・平日の始発から8時15分までに豊橋を出る全ての列車が特急・快特に
・昼間~夕方・夜間帯、藤川・男川を準急停車駅に格上げ
・一部の犬山~豊明間の普通を東岡崎まで延長
【犬山線・広見線】
・平日岐阜6時20分、可児6時36分発新安城行き普通を可児同分発特急豊橋行きに変更
・扶桑を急行停車駅に、石仏・木津用水・犬山口を準急停車駅に→犬山~岩倉間の普通削減
・鶴舞線経由の普通を昼間帯岩倉止まりに
【常滑線】
・聚楽園・大同町を準急停車駅に格上げ…
【津島線】
・平日夕刻の名古屋からの利便性を向上するため、河和発佐屋行き特急を新設
【豊田線】
・最終列車を繰り下げ