春の東京ひとり旅レポート。その2

さて、踊り子102号で小田原駅までやって参りました。
ここから小田急線に乗り換えますが、改札機入れるのはマルス券。
新幹線+踊り子ワープを使用する際に、ついでだから…と言うことで、焼津から小田原連絡の小田急新宿までの乗車券を購入しておきました。

小田急線箱根湯本方面ホームに輝く青色の車両が入線。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/ndr_htn/20190902/20190902211157.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/ndr_htn/20190902/20190902211202.jpg
愛知生まれのロマンスカー、60000形MSE。
この時はメトロはこね運用。
10連運用の時は、小田原で後ろ4両を切り離し、増結するんですね…

ホームをまたいだ新宿方面ホームには白い車両が入線。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/ndr_htn/20190902/20190902211209.jpg
こちらも愛知生まれのロマンスカー、50000形VSE
今日はこのロマンスカーVSE使用のはこね10号に乗り、新宿へ向かう。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/ndr_htn/20190902/20190902211215.jpg
先頭車は展望構造になっており、前面展望が楽しめる。
車中、運転手からのアナウンスが入り、まるで飛行機に乗っているかのよう。


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/ndr_htn/20190902/20190902211222.jpg
ロマンスカーVSEの「V」はVault、アーチ形のと言った意味があり、それに習った天井構造はとても広く感じられる。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/ndr_htn/20190902/20190902211228.jpg
車端部には最近の有料特急車両で流行?の液晶案内装置が設置されている。

初めて乗ったVSEに少し感動しながら、次の目的地へ向かう。