常滑線柴田駅の人身事故。

イメージ 1

イメージ 2

え~また名鉄線の方で人身事故が発生してしまいました。

本日16時半頃、名鉄常滑線柴田駅下り線にて、B4特急内海行きと車いす利用者の接触事故が発生。

17時50分頃運行再開。

運休発生時は神宮前~太田川間で運行見合わせ、名古屋方面に向かう列車は太田川にて運転打ち切り。
太田川~空港・河和・内海・半田の区間運転も行われた。
特急車両による一般運用も確認された。

NDRが確認したところでは、2201編成が急行?特急?常滑行き
2209編成が急行空港行き。
一応2209編成の「特急|太田川」と「締切(急行)|中部国際空港」を。
急行の空港行き特別車両は締切表示だが、特別席の開放が行われていた模様。

2201編成は折り返し487レ特急名古屋行きに充てられている。

また、487レ2201編成の到着前に2009編成、快特岐阜行きが入線。
どうやら全車一般車運用として運転されていた模様。太田川で停車。扉扱いする・しないとの話もあり、続行で2201編成が入線したので扉扱いなし。
車内は相当混雑。

事故該当車両については、先述したとおり、1000系4両編成。
NDRの確認では、17時30分頃に太田川1番に1001編成が入線。乗客全員の下車後、太田川駅川島公園電留線に引き揚げ。
その時間帯、太田川駅には3編成のB4編成が停車。1001編成と同じ電留線の常滑方には1021編成。
B4予備車が留置される電留線は未確認。