複雑な心境…

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え~学校祭が終わってまずそっちの記事を書こうと思ったんですけども…
名鉄HPを見てかなりの衝撃を受けています…

名鉄HPのプレス記事の内容を一部引用してお知らせします。

<center>「特急政策の見直し」と「平成19年度の車両新造計画」
~平成20年度までに「ミュースカイ」を除く快速特急・特急を「一部特別車」に統一~</center>

事実上、名鉄から赤と白の3両編成特急と4両編成特急が消滅する事ですかねぇ…

「利用しやすい特急列車」を目指すためにミュースカイ以外の特急を一部特別車に。

現在本線、常滑空港線犬山線豊川線にて運用されている一部特別車特急の運用範囲を拡大。

一部特別車特急拡大の第一弾として。来年度は2200系を30両製造。河和・知多新線で運行されている特急の半数を一部特別車に。

新型車両の製造に際し、旧型車両を淘汰。

平成19年度から22年度の4年間で196両(新造186両、改造10両)の車両更新を行い、投資金額は約231億円。


今回の概要については↓
波線の間の文については原文を引用。
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1.平成20年度までに快速特急・特急を「一部特別車」に統一(「ミュースカイ」を除く)
 空港アクセス特急ミュースカイ」を除く「全車特別車」は、平成20年度までに、すべて特別車と一般車を併結した「一部特別車」編成に統一します。

 まず、その第一段階として、平成19年度夏に予定しているダイヤ改正にあわせ、新造車両を投入することで、犬山方面~半田方面間の「全車特別車」特急のうち、およそ半分を「一部特別車」特急で運行。引き続き、平成20年度にも新造車両を投入し、同年度中には中部国際空港アクセス特急ミュースカイ」を除く快速特急・特急については、全て「一部特別車」で運行します。

2.平成19年度の車両新造計画について
 特急政策の変更に伴い、平成19年度において、下記56両の車両新造を行います。投資総額は約71億円の見込みです。
 岼貮特別車」特急車両2200系5編成30両の新造
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また、今後の投資環境の変化など不確定要素もありますが、平成20年度~同22年度の3年間でさらに140両の車両新造・改造を実施し、平成19年度からの4年間では196両、総投資額は約231億円になる見込みです。
 平成20年度以降の整備計画の主な内容は、下記のとおりです。

 岼貮特別車」特急車両の新造・整備
 特急政策の変更に伴い、平成20年度でも2200系と同様の「一般車」車両16両を新造し、「特別車」には既存の「全車特別車」車両1600系8両(残る4両は廃車)を改造して組み合わせることで、「一部特別車」特急車両を新たに24両(6両組成×4編成)を整備する予定です。なお、「全車特別車」車両である1000系パノラマスーパー60両(4両組成×15編成)は、平成21年度までに廃車する予定です。

通勤型車両の新造
(1)本線系統への新造車両の投入
本線系統において、平成20年度から22年度の間に3150系など通勤型車両を74両新造し、旧型車両の更新を図ります。
(2)瀬戸線への新造車両の投入
 また、瀬戸線においても栄乗入れ30周年に当たる平成20年度から22年度の間に、40両を更新する予定です。現在、瀬戸線には72両(4両組成×18編成)が在籍していますが、残る車両についても平成23年度以降、順次更新する予定です。

7000系(パノラマカー)など旧型車両の廃車
 新造車両の投入に伴い、7000系や5300系などの旧型車両は順次廃車します。7000系パノラマカー84両(4両組成×9編成、6両組成×8編成)については、平成21年度までに廃車する予定です。
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え~何ですか、今年の12月にもダイヤ改正するのに半年でまたダイヤ改正ですか…
えっとですねぇ、現在の特急車両数と今回の計画による予定特急車両数を考えてみるとですねぇ…
2000系(4両組成) 現在、12編成48両。計画完了時、12編成48両。
2200系(6両組成) 現在、04編成24両。計画完了時、09編成54両。
1000系(4両組成) 現在、15編成60両。計画完了時、00編成00両。
1000系(6両組成) 現在、12編成72両。計画完了時、12編成72両。(1200系含む。)
1030系(6両組成) 現在、03編成18両。計画完了時、03編成18両。
1600系(3両組成) 現在、04編成12両。計画完了時、04編成24両。(先頭車4両廃車、一般車16両新造。)
総特急車両数
全車特別車…現在、120両。計画完了時、048両(60%減少)
一部特別車…現在、114両。計画完了時、168両(147%増加)

という感じでしょうか。1000/1200系の動向がどうなるかで変わってくるんじゃないでしょうかねぇ…
しかし、まさか製造から20年くらいしか経っていない1000系4連が廃止されるとは…まだ車齢も若いんじゃないでしょうか。
また、1600系の廃車される先頭車両とはモ1700型4両でしょうか。アレこそまだ10年も経っていないですよねぇ…最近になって貫通幌も改修して使用可能にしたのに…もったいない…それか、1600系と同様の全面の一般車増結車両でも新造するんでしょうかねぇ。そしたら通り抜けが可能ですし、利便性も上がると思うんですけど…
現在でも結構朝・夜時間帯の特別車って結構需要があると思うんですけどねぇ。全特を減らして一特を増やすことは、通勤・帰宅ラッシュ時の特別車への着席機会が減ると思うんですけどねぇ…ラッシュ時間帯にのみ各線に全車特別車を走らせる事も必要じゃないんですかねぇ…
そこは勝手に7000の血を引くパノラマ車に期待したいです。
あ、あとP車や53・57までもが廃車ですかぁ…
比較的状態の良い車両をいもむしみたいに改番して7001編成にしてフェニックスの姿を再現、もしくは、パノラマカーの血筋を受け継ぐ車両を新造して欲しいですねぇ…このままだと、パノラマ席が小田急の専売特許になってしまいそうで…
非常に複雑な心境ですねぇ…

くわしくは名鉄HPのPDFファイルにて…
http://www.meitetsu.co.jp/ICSFiles/afieldfile/2006/09/29/060928_a.pdf

画像は、今後1両でも廃車が発生する形式。