【新春の小旅行】ちょっと丹後へ行ってきたと思ったら・・・-その2-

前記事はこちらから。

ついに今年も半分が終わってしまいましたが、未だに当ブログは1月です。

1月の3連休(のうち2日間)で、ちょっと丹後へ行ってきたつもりだったんですが・・・

米原駅で新幹線を撮影した後、京都駅へ移動し、山陰線の特急きのさき号で福知山駅へ。
福知山駅へはもと683系を直流化した289系で移動です。

イメージ 1
287系、289系、289系、289系
北近畿ビッグXネットワークの中心駅となる福知山駅では、京都発着と大阪発着の列車がずらりと。
(回送もいますけどね)

さて、ここからは特急を乗り継いで京都丹後鉄道の特急たんごリレー号の丹後の海編成に乗車・・・
イメージ 2
あれ・・・?青く…ない?

イメージ 3
ということで、KTR8000形丹後の海編成にかわりKTR001形タンゴエクスプローラーが代走しておりました。

イメージ 4
ハイデッカー構造ですが、多少窓がくすんでいる感じでした。
天橋立を出るとほとんどガラガラに。
乗車したのは運転台側の展望席ですが、宮津で進行方向が変わるため、豊岡までは後方展望を楽しんでいました。

イメージ 5
ということで、終点の豊岡駅に到着。

今回、乗車券は京都丹後鉄道の福知山-豊岡間通過連絡で購入してあるので、豊岡から先はJR線に再び乗車します。

つづく。