【冬の九州ひとり旅】HAPPY BIRTHDAY ♪ KYUSHU PASSでめぐる九州ひとり旅-1日目・その2-

前記事はこちらから。

去る昨年12月、JR九州が発売する「HAPPY BIRTHDAY ♪ KYUSHU PASS」を使って九州をぶらりと旅してきました。

HAPPY BIRTHDAY ♪ KYUSHU PASSを使っての最初の列車に乗るため、JR西日本博多駅新幹線ホームへ。
イメージ 1
最初の列車はこれ、と言いたいところですが、JR九州の企画きっぷのため、山陽新幹線には乗車できませんね。

イメージ 2
ということで、フリーきっぷでの最初の列車は山陽新幹線からの直通、さくら547号鹿児島中央ゆき。
JR西日本N700系ハリポタラッピングがやって来ました。
このHAPPY BIRTHDAY ♪ KYUSHU PASSでは、グリーン席・指定席が6回まで指定することが可能なので、早速N700系グリーン車を楽しみます。

このまま終点の鹿児島中央まで乗り通したいところですが、今回は川内駅で一旦下車。
イメージ 3
駅構内には鹿児島車両センター所属のDE10 1755が留置されていました。
この車両、昔は電車特急の非電化区間けん引用に国鉄特急色をまとっていたこともあるみたいですね。

川内駅からは鹿児島本線に乗り、市来駅へちょっと立ち寄り。

再び鹿児島本線に乗り、鹿児島中央駅へやって来ました。
イメージ 5
駅名票には西郷隆盛桜島が絵かがれていますね。

さて、今日は下車せずに次の列車に乗換をします。
つづく。