【SWのお出かけ】ちょっと東北をめぐるシルバーウィーク。-1日目・その7-

前記事はこちらから。

去る9月の大型連休、JR東日本の三連休乗車券を使い、初秋の東北をぶらりとめぐる旅をしてきました。

仙台駅から仙石東北ライン石巻行きに乗り、終点の石巻へ。
イメージ 1
終点石巻駅にて。

駅構内には宮城県出身石ノ森章太郎氏の作品に登場するキャラクター像が展示されていました。

イメージ 3
石巻駅からはキハ111・キハ112形に乗り、女川駅へ。

イメージ 4
2011年に発生し東北地方太平洋沖地震に伴う津波により、駅舎流失のため今年3月までは代行バスによる営業を行っていましたが、駅舎の移設等行われ、今年3月21日に鉄道での営業を再開していますね。

さて、乗ってきたキハ111・112形で折り返し、石巻線前谷地駅へ。
ここからは気仙沼線BRTに乗り、気仙沼を目指します。
気仙沼線東北地方太平洋沖地震の発生により、現在でも柳津~気仙沼間が長期運行休止となっており、線路を撤去したうえで一部区間ではバス専用道整備し、BRTによる運行がおこなわれていますね。
そして、今年6月からは気仙沼線BRTが前谷地駅へ乗り入れを開始し、前谷地~柳津間では鉄路・BRTそれぞれ並行運転されていますね。

既に空は暗くなりつつあったので、特に景色も見えず、心地よい揺れに寝落ちしてしまうこともしばしば。
イメージ 6
そして、終点の気仙沼に到着。
かつて線路があった部分は撤去の上、かさ上げが行われ、バスの昇降ができるようになっています。

さて、この日は気仙沼で宿にはいります。

翌日へつづく。