【夏の18きっぷ旅】ちょっと今年も夏の関東へ行ってきました。-その1-

今年も豊橋駅からムーンライトながら号に乗車し、夏の関東へ行ってきました。

豊橋駅から185系ムーンライトながらに乗車。今年もストライプ側に乗車し、品川まで。

イメージ 1
回送 185系

品川からは上野東京ラインを走る特急ひたち号に乗って勝田へ。
ただ、勝田で音楽イベントが開催されているということで、デッキも立席のお客さんであふれていました。

イメージ 2
勝田では、4本しかいないE501系の10両基本編成が3本も並んでいました。
こんなこともあるんですね。

勝田からは、ひたちなか海浜鉄道湊線に乗車。
イメージ 3
三木鉄道色のミキ300形に乗車。
ミキ300形が譲渡されている北条鉄道樽見鉄道は共に三木鉄道色から塗り替えられていますが、ひたちなか海浜鉄道の車両はまだ三木鉄道色をまとっていますね。

阿字ヶ浦から折り返し、那珂湊駅で下車。
イメージ 4
キハ22形
駅構内には現役車両他、一線を退いた車両が留置されていました。
また、建屋近くにはJR東海東海交通事業より譲渡されたキハ11形100番台・200番台の姿も見られました。
(TKJのキハ11形は今後JR東海から300番台が譲渡され、200番台はひたちなか海浜鉄道行きが発表されていますね。)

さて、那珂湊駅でちょっと車両を見たところで、勝田駅へ戻って行きましたとさ。

つづく。