【初秋の小旅行】ちょっと熊本まで行ってきました。-その4-

前記事はこちらから。

9月の頭、ちょっと九州・熊本まで行ってきました。

2日目、熊本での朝を迎え、路面電車に揺られて上熊本駅前へ。
ここからは熊本電鉄に乗り換え。
青ガエルこと5000系に乗って北熊本駅へ。

イメージ 1
5000系 5101A ケロロ軍曹ラッピング
もと東急の5000系電車で、渋谷駅に展示してある車両と同じ形式のですね。
複数の地方私鉄に譲渡されたみたいですが、現役で活躍しているのはここだけですかね?

イメージ 2
6000系 6231A-6238A
こちらはもと都営地下鉄三田線6000形

イメージ 3
6000系 6221ef-6228A
車体随所にくまモンが描かれたこの6000系は、御代志方の6221efに川崎重工業のKW202形台車「efWING」を履いています。

イメージ 4
efWING
鉄道用台車としては初めて台車枠にCFRPを使用した台車だそうな。
黒い台車にところどころ赤いラインもまたカッコいいですね。

北熊本からは先程の黄色と青の6000系に乗り、藤崎宮前駅へ移動しました。

つづく。