【2013夏18きっぷ】弁天町と梅小路、二つの鉄道施設をめぐって。-その1-

7月上旬、18きっぷを使ってちょっと関西へ。

JR西日本により、大阪弁天町の交通科学博物館が閉館、京都の梅小路蒸気機関車館へ移設の上、新博物館を建設との事で、とりあえず両方共行ってみようと。

311と223を乗り継いで大阪駅へ。

さらにLED表示の201系に乗り換えて交通科学博物館最寄りの弁天町駅に。

交通系ICカードで入館が出来たので、manacaを使って入館。

イメージ 1
宮崎実験線で走行していた超電導リニアモーターカーの模型だそうな。

イメージ 2
クハ151形の先頭部カットですね。

イメージ 3
いつぞやの大阪環状線50周年のHMがクモハ101のカットモデルに付けられていました。

イメージ 4
余部橋梁の橋脚の一部も展示されていました。

イメージ 5
国鉄専用型式の東名ハイウェイバス車両。

軽く館内を見学。
交通科学博物館というだけあり、鉄道以外にもバスやら自動車やら航空機やら色々なものが展示されていました。

さて、次は暑い屋外展示物を見学。

つづく。