【きっぷ】ちょっと松本へ行ってきた時のもの。

ちょっとブログ更新用の画像がなくなったので、スキャンしたまま状態だったきっぷ画像を引っ張り出して来ました。

ということで、2月上旬に気の向くままに名鉄バスのSクラスシートに乗って松本へ行って来た時のきっぷ画像でも。

イメージ 1
準常備式片道乗車券「ろ」券(JR東・海連絡) 松本電気鉄道アルピコ交通上高地線 新島々駅発行
JR東海への準片である「ろ」券は最下段が多治見駅となっています。
中津川から下はJR区間だけでも101キロをオーバーするので、有効期限が2日間有効、途中下車可能な硬券になっています。
さすがにJR東海への準片は売れないらしく、かなり券面も焼けていますね。

イメージ 2
改札補充券 松本(改)発行
上の準片から先の区間松本駅精算所にて購入。
小さな端末で運賃を調べて、駅員氏が手書きのきっぷを作成していきます。
松本→名古屋って買うよりも松本→多治見→名古屋としたほうが微妙に安くなったりもするんだなぁ。

イメージ 3
金額式片道乗車券 (ム)小野駅発行
一番上の準片で塩尻駅で途中下車をして、別に片道券を買ってクモハ123-1に乗って小野駅へ。
小野駅簡易委託駅のため、乗車券は軟券での発売になりました。

イメージ 4
料金専用補充券
南木曽から先、しなの号で楽をするために自由席特急券で購入。
しなの号車内で車掌が回ってくるも、検札されずに名古屋駅に到着したため、名古屋駅の無効印のみが押されています。

と言った感じで、2月に松本へ行った時のきっぷをまとめてみましたとさ。