【2013春18きっぷ?】春の嵐、ひたちから横浜まで。-その4-

前記事はこちらから。

上野駅からは、今回のダイヤ改正で定期運用がなくなった651系を使用したスーパーひたち3号に乗車。

イメージ 1
スーパーひたち3号 いわき行き 651系K109編成+K206編成
JR第1世代の特急も、今回のダイヤ改正E657系に置き換えられました。

イメージ 2
スーパーひたち3号に乗り、目指すは終点いわき駅

途中、取手~藤城間では、交直デッドセクションを通過するため、車内灯は一部を除いて消灯。
1両に付き2箇所の車内灯だけが点灯するんですね。

順調に常磐線を下って行ってると思ったら…
大津港駅手前?で先行列車が強風による速度規制のため列車間隔が詰まったのか、踏切に車両が一部かかった状態で停車。
この後は、先行の普通列車に続く形で終着いわき駅には30分ほど遅れて到着しました。

いわき駅のMVで18きっぷを購入。
18きっぷに入鋏印をもらい、やっと青春18きっぷの旅がスタート。

E501系の普通水戸行きの乗り、途中駅でリゾートエクスプレスゆうを撮ろうかと考えてましたが、「いわき・ときわ路夢街道号」はほとんど定刻ですれ違ったため、このまま水戸へ直行。

つづく。