【JR貨・京成】京成3000形3026編成甲種輸送

先月末、京成3000形8両編成が日本車輌から総合車両製作所へ向けて甲種輸送されました。

イメージ 1
DE10 1726[愛]+京成3000形3026編成
・・・といっても機関車正面ですけど。

イメージ 2
最後尾 3026-5より
京成線の車輌は標準軌のため、仮台車を履いての出場。
総合車両製作所に到着してから標準軌用台車に履き替え、自走にて宗吾車両基地へ回送されたようですね。

イメージ 3
今回の甲種では先頭車が編成の中間に。

イメージ 4
とりあえず鈴与踏切から編成をば。

最後は豊橋駅にて。
イメージ 5
弁当積み込みのため、ホームに編成がかかった状態で停車するかと思ったら信号手前まで行くんですね。

3000形としての8両編成増備は3001編成に続く2本目(除く3050形)ですが、この車両の用途が気になるところですね。

そして、2月7日には3000形ベースの千葉ニュータウン鉄道車が発送され、着々と3000形グループが系列会社に広まっているようですね。