【2012冬18きっぷ】京阪クリスマストレインを撮りに関西へ。-その8-

前記事はこちらから。

さて、長々と書いておりますが、やっとタイトルのモノが出てくるところまでやってきた感じです。

東福寺から京阪線に入り、臨時特急の始発駅となる樟葉駅へ。
どんなものかなぁ?と立ち寄ってみましたが、すでに大勢の人が。

今回の臨時特急が夕方時間帯の運転ということで、停車駅に人が集中したようですね。

イメージ 1
臨時特急中之島という文字が中々のイベント感が感じられますね。

まぁ、とりあえず送り込み回送を見たところで、樟葉から移動。

イメージ 2
御殿山駅で当該の列車を撮ることに。

しかしどんどん暗くなっていく空…

イメージ 3
臨時特急中之島行き クリスマスエクスプレス 8531編成
助士側に「臨」副標、運転士側に鳩をアレンジしたクリスマスエクスプレス副標の2枚副標でやって来ました。

イメージ 4
颯爽とクリスマスエクスプレスが通過して行きました。

クリスマスエクスプレス通過後は、後続の列車で中之島まで追いかけることに。

いざ中之島に着いたらすでにすごい人だったので、一旦改札を出て、地上のイルミネーションっぽいものを見に行って来ました。

イメージ 5
ビルの壁面にクリスマスツリーが投影されていたり…

イメージ 6
橋が幻想的に見えたり、サンタがボートを走らせたり…

と、少しだけクリスマスっぽい雰囲気を味わって、再び中之島駅へ。

つづく。