【名市交】市営交通90周年メインイベントへ行って来ました。-その3-

前記事はこちらから。

入口近くのバス展示エリアを後にし、奥の地下鉄車両展示エリアへと歩いて行くと・・・
イメージ 5
N3101H・6118H・N3102H
右端のN3102Hは市営交通90周年のHMシールが貼られていました。

イメージ 1
鶴舞線桜通線の車両達
鶴舞線の全形式と、桜通線6000形が展示されていました。

イメージ 2
3158Hと3122H
左の3158Hは洗車機体験に使用されたようで、車内には多くの人が乗車していました。

少し工場よりに歩いて行くと鶴舞線カラーのディーゼル機関車も展示されていました。
イメージ 4
DD351
工場内入換や新製車を赤池駅から日進工場へ搬入するために使用されるDLでしょうか。
床下をカバーで覆い、防音対策が施されていますね。

イメージ 3
DD351の付近には、廃車となった(らしい)3102Hが留置されていたり、急行幕で3157Hが行ったり来たりしていました。
この3157Hは事前募集の運転体験に使われていたみたいですね。

イメージ 6
しばらくして戻ってくると、急行八事やら急行庄内緑地公園など、現在のダイヤでは見ることができない行き先幕を表示していました。

イメージ 7
N3102H
そしてN3102Hは14記号に入るために、日進工場内で赤池駅一日駅長を乗せ、赤池駅へ向かって行きましたとさ

イメージ 8
工場内では3159Hが綱引きや車両吊り上げなどに使用されていましたとさ。


と、こんな感じで駆け足で90周年メインイベントをお送りして行きました。

【名市交】市営交通90周年メインイベントへ行って来ました。
おわり。