【名市交】市営交通90周年メインイベントへ行って来ました。-その1-

去る11月18日、名古屋市交通局日進工場にて市営交通90周年メインイベントが開催されました。

ということで朝から日進工場へ行ってきました。

まずは朝から日進工場前で並ぶことに。
並んでいるとこの日のイベントで展示される市バス車両が続々とそれぞれの営業所から回送されてきました。

最初にやってきたのは浄心営業所のNF-25。
市営交通90周年絡みで三英傑バスとして名駅16系統で運行されていますね。
イメージ 1
NF-25

イメージ 2
NH-17
次にやってきたのは猪高営業所のブルーリボンシティ
回送幕ではなく、名古屋市交通局表示でやって来ました。
お絵かきバスとして使用されるため、側面が白く、お絵かきするための枠で区切られた状態で回送されてきました。

イメージ 3
NKN-6
鳴尾営業所の基幹1号系統に使用されるCNGノンステップバス
この車両は屋根上のタンクカバーが特徴的な形をしていますね。

イメージ 4
NN-13
緑営業所のNN-13。
この車両もお絵かきバスになるため、側面が白くなっています。

イメージ 5
NN-34
最後にやってきたのは稲西営業所のバイオディーゼルバス。
使用済みの食用油を処理し、燃料として使っている車両ですね。

と、開場前に5台の市バスが日進へやって来ました。
どんな展示がされるのか、開場前から楽しみになって来ました。

つづく。