【岐阜バス】岐阜駅前で岐阜バスを撮る。

この前の土曜日、ちょっと岐阜へ行って来まして、岐阜駅前でバスを撮って来ました。

イメージ 1
820号車
信長バス導入前は市内ループ線専用車だった日野ブルーリボンシティハイブリッドですが、市内ループ線の任を信長バスに譲り、今までの緑ベースのカラーリングから赤と白の名鉄グループ共通色に塗装変更されましたね。

イメージ 2
1523号車
こちらは現在の市内ループ線
いつ見ても側面の信長公のインパクトがすごいですね。

イメージ 3
825号車 ぎふ清流国体シャトルバス
また、この日はぎふ清流国体の開会式ということもあり、JR岐阜駅前からはシャトルバスが運行されていました。

イメージ 4
919号車
名鉄グループ共通色となったブルリシティハイブリッドの非公式側から。
名鉄バスの車両で一番類似する1448と比較してみると、やっぱカラーリングは似てますね。

駅前でとっていると、岐大病院線に入る清流ライナーが岐阜駅前へ。
ということで、JR岐阜バスのりばへ
イメージ 5
1号車 清流ライナー
久しぶりに見たメルセデス・ベンツ・シターロ
うーん一度は乗ってみたい…

イメージ 6
760号車
異彩を放つカラーリングのバスですが、かつては名鉄バスの車両として愛知万博シャトルバスに使用された三菱ふそうエアロスターHEVのデモカーですね。
万博終了後は、岐阜バスが引き取り現在も活躍していますね。