【夏の小旅行】京阪3000系最後の夏、京阪本線系満喫の旅。-その5-

前記事はこちらから。

寝屋川市駅で再び8081編成を撮った後は、枚方市駅から分岐する交野線へ。
ちょうど出ていった列車が副標をつけていたので、折り返しの折り返しを宮之阪駅で撮影することに。

イメージ 1
普通私市行き 10000系10001編成 ひこぼしくん・おりひめちゃん副標
両先頭車の側面にはラッピングが施してありました。

交野線を乗車した後は、八幡市駅へ移動。
フリーきっぷで鋼索線にも乗れるので、ケーブルカーに乗ることに。
イメージ 2
男山ケーブル線 鋼索客車2号
いやー初めてケーブルカーというものに乗ったかもしれないなぁ。

男山山上駅まで1往復し、再び八幡市駅へ。
イメージ 3
普通淀屋橋行き 5000系5554編成
これがウワサの5ドアの車両なんですね。
次回はぜひともラッシュ時ドアが使用されているときに乗車してみたいですねぇ。

なんだかんだで京阪線+鋼索線も乗車し、シールラリーも終えて京都駅へ。

イメージ 4
EF510-8[富山]
赤雷さんだけ撮って新幹線で名古屋への帰途につきました。

1ヶ月ぶりの訪問となる京阪線でしたが、やっぱり他地域の私鉄は乗ってみると楽しいのを再認識した2日間でしたとさ。

【夏の小旅行】京阪3000系最後の夏、京阪本線系満喫の旅。
おわり