【夏の小旅行】京阪3000系最後の夏、京阪本線系満喫の旅。-その3-

前記事はこちらから。

さて、京都で迎えた2日目の朝、京阪ではなくJR京都駅にやって来ました。

まずは前日に下松の日立製作所を出発したつくばエクスプレスTX-2000系甲種輸送を撮るためですが、これは別記事にしたいと思います。

京都駅ホームに降りたら117系国鉄色の回送がやって来ました。
イメージ 1
回送 117系T1編成
T1編成は普段8両編成のようですが、団体などで減車しての運用があるようですね。

このあとは近鉄丹波橋まで行って、京阪線内へ。
イメージ 2
急行出町柳行き 8000系30番台8081編成
朝・夜の間合い運用として急行などにも使用されるんですね。

折り返してきた8081編成のダブルデッカー車に乗り終点の淀屋橋へ。
御堂筋線に乗り換えて新大阪→東淀川へ。

前日の5087列車に広島更新色のEF65 2127号機が入り、翌日の73列車に入るとのことで撮影に行って来ました。
イメージ 3
73レ EF65 2127[新]
久しぶりに撮影するカラシ扉のEF65ですが、1127号機の時にももっと撮っておけばよかったなぁ…

撮影後は大阪→東梅田から谷町線天満橋駅へ。
イメージ 4
谷町線文の里行き 30000系32605編成
まさか30000系に乗れるとは思ってもいなかったです。

天満橋から再び京阪線に入り、中之島線を乗りに。

つづく