【高速バス】朝の新幹線口ハイウェイバス乗り場でバスを撮る。-その1-

27日早朝、24年度新車のエアロエースを撮りたいがために名古屋駅新幹線口ハイウェイバス乗り場へ行って来ました。

ということで、JRバス分が多めです。

イメージ 1
新宿ドリーム三河・なごや1号 名古屋駅止まり ジェイアール東海バス 744-10992 三菱ふそうエアロキング
新宿ドリーム三河・なごや号は来月1日からドリームなごや・三河号で、東京側発着は新宿駅から東京駅に変更されるため、この時撮れてちょっと良かったかも。

やって来ました。2012年度新車のエアロエース
今年の3月に乗った11年度新車のエアロエースと異なる点はいろいろありますねぇ。
イメージ 3
※参考 2011年度車両 744-11956 
・側面の運転台窓下が黒くなった
・前面に銀差し
・屋根の一部が青くなった
・・・といったところでしょうか。

イメージ 4
気になる車内は11年度と同様のピンクとブルーの4列ワイドシートが採用されているようですね。

名阪近鉄バスでも路線高速バスのセレガーラがよく見られる様になりましたねぇ。

イメージ 6
東名ライナー52号 東京駅行き ジェイアール東海バス 747-01956 日野セレガR
静岡ナンバーのセレガRですが、少なくとも今年3月頃まで名古屋ナンバーで名鉄バスセンターにも乗り入れていたようですので、先ほどの2012年度新車の納車とともに静岡転属になったのでしょうね。

イメージ 7
名神ハイウェイバス 超特急ポートピアホテル行き 名鉄バス 2391[中] 三菱ふそうエアロバス
社内番号の下2ケタが90番台ということで、名鉄系の観光バス会社再編の際に旧名古屋観光日急が運行していたときの車両のようです。

その2へつづく。