【知多バス】東海市内路線再編、新循環バスへ。

3月19日をもって知多バス名古屋東海線・東海市内線が廃止となり、翌20日より新循環バスとして系統再編されました。
これにより、東海市補助路線バスが全廃となり、太田川駅を発着する知多バス独自路線は上野台線と横須賀線のみとなりました。

この改正日より太田川駅の発着は駅西の仮ロータリーから駅東の新ロータリーへと移りました。

今までのA循環・B循環から、市内全学区をカバーする北・中・南ルートの3系統に分けられ、北ルートには「へいしゅうくん」を、中ルートには「さつきちゃん」、南ルートには「くすのきくん」の3名称6両体制に変わりました。

イメージ 1
らんらんバス 北ルート① へいしゅうくん
北ルートと南ルートには従来使用していた日野の小型バスを塗色変更の上、使用しています。
画像の北ルート①の車両は旧くすのきくんの車両になりますね。

イメージ 2
らんらんバス 中ルート④ 6073
中ルートには中型車両を導入することとなり、新車両導入までは知多バスの中型車両を使用して代走をおこなっています。
画像の6073は内海管理所で使用されていた名鉄グループ統一仕様の1台で、まさか太田川で見ることができるとは思ってもいませんでした。

補助路線バスが廃止されたとは言え、上野台線などの路線や、大同特殊鋼特定輸送バスがありますので、太田川駅には複数台の車両をみることができますね。
イメージ 3
太田川駅新ロータリーに停車中のバス車両