【Boeing】セントレアに3機目の787がやってきた!

これまでにフライトテスト機のN787EX(ZA002)、ANA初号機のJA801Aが飛来した中部国際空港ですが、今月20日に3機目となるN787FT(ZA005)が中部国際空港へ飛来しました。

イメージ 1
Boeing787-8 DreamLiner ZA005(N787FT) RJGG/NGO
過去にセントレアへやってきた2機の787は、どちらもANAのカラーリングでしたが、今回初めてボーイングカラーの787が日本上陸しましたね。

イメージ 2
横から
ボーイングのロゴがこれまたカッコいいっす。
エンジンを見るとANA機とは異なるロゴが入っており、今回飛来したのがJAL向けのGEnxを搭載した機材だということが分かります。

ということで、今回の飛来目的はJALの乗務員訓練だとか。

イメージ 3
後ろから。
尾翼の787のロゴがイイですねぇ。
着陸機を待った後、訓練のためセントレアを離陸。
イメージ 4
滑走路の半分も行かずに離陸をしました。

イメージ 5

イメージ 6
そして新潟の方へ飛んでいきました。
このあと14時ごろにはセントレアでタッチアンドゴーの訓練も行ったようで、セントレア公式のUst配信が行われましたね。

このN787FTは当初2月27日までの滞在予定でしたが、21・22日の訓練キャンセルなどにより、3月1日まで滞在日程が延長されています。
なお、26日と28日は訓練が行われない予定ですので、できればもう一度セントレアへ行ってみたいところです。