【高速バス】朝方の新幹線口バス乗り場で夜行バスを撮る-その1-

先週の土曜日、地元球団の中日ドラゴンズがシーズン2連覇を達成したことを記念し、名古屋市交通局では記念一日乗車券が発売され、一応始発から買いに出かけてみました。

整理券を受け取った後は、8時の発売開始まで多少時間がありましたので、名古屋駅に到着する夜行バスを撮影してみました。

イメージ 1
ドリームなごや5号1号車 名古屋駅止まり JR東海バス 744-10991 三菱ふそうエアロキング
側面にAERO KINGのロゴが入っていますので、優等座席の設置車両ですね。Dなごや5号はスーパーシート設定者なので、早売と組み合わせて使ってみたいところです。

イメージ 2
青春ドリームなごや1号 名古屋駅止まり JR東海バス 747-05955 日野セレガ
4列ワイドシート車での運行ですが、スモークガラスではないようなので、昼夜兼用車といったところでしょうか。

イメージ 3
出雲・松江ドリーム名古屋号 名古屋駅止まり 中国JRバス 641-9904 いすゞガーラ
最初はおでこの黒いセレガーラもいるんだなァ…と思ったら中国JRバスの車両だったという…
中国JRバスの車両は初めて見ました。

イメージ 4
ドリームなごや5号2号車 名古屋駅止まり JR東海バス 744-04991 三菱ふそうエアロキング
やはり金曜夜出発なのか、増発がかけられていました。2号車はスーパーシートの設定のない3列シートのエアロキングのようですね。

イメージ 5
両備エクスプレス名古屋号 名古屋駅止まり 両備バス 0807 三菱ふそうエアロクイーン
両備バスの新型エアロクイーンですね。
両備エクスプレスは以前撮影しましたが、両備の新型エアロは初めて撮影。

続く。
次からはちょっと昼行バスも混ざっていきます