【Boeing×ANA】ボーイング787DreamLiner in セントレア

先週から日本に初飛来していたボーイングの新型旅客機787が、第2の故郷ともいえる中部国際空港へやってきました!

787の主翼や胴体など、全体の約35%を日本で製造し、中部国際空港から専用輸送機ボーイング747LCFでシアトルへ輸送していました。

就航に向けた検証作業を羽田・伊丹・関西・岡山・広島の各空港で行った後、重工関係者などへのお披露目として中部国際空港へやってきました。

前置きが長くなりそうなので、さっそく画像を。

イメージ 1
Boeing787-8 DreamLiner ZA002(N787EX) RJGG/NGO
フライトテスト2号機であるN787EXはローンチカスタマーであるANAのカラーリングとなっています。

イメージ 2
横から。
特徴的なエンジンナセルのギザギザも見ることができますね。

イメージ 3
セントレアでは夢の競演ということで、LCFと並ぶように駐機されました。
なんか日本の空港でこんな駐機(展示)をしているのってあまりないですよね。ちょっとエアショーのようだと感じました。

イメージ 4
再びスカイデッキから。
大韓航空の744は大英博物館で、その後ろにはずらりといろいろな国の機が並んでいる中に、787がちょこんと駐機しています。

離陸の様子も撮りに行きたいところですが、今回はこれでおしまい。
ANAの初号機・2号機の特別塗装機を見てみたいところですね。