【2011春18きっぷ】ありがとう489系を撮りに行く。-その1-

去る3月26日・27日に、日本旅行主催によるありがとう489系の団体臨時列車が大阪~金沢間で運転されました。

その489系を撮るべく湖西線の方や、そのほか色々撮り鉄してきました。

まずは早朝の地下鉄金山駅構内を偵察。
26日から桜通線6050形のBトレが発売されましたが、金山は20~30人くらい並んでたかな。

偵察後、朝ロッテしてJR入場、大垣駅へ。

イメージ 1
9423F 臨時快速 米原行き 313系Y6編成
18きっぷシーズンの週末などに運転される臨時快速に乗ってきました。
この臨時快速は新垂井線と言われる、下り貨物や下り特急が走行する下り本線を走行します。(普段、普通列車が走行する下り線は垂井線と呼ばれる単線で、上下共に走行可能です。)
いやー大垣→米原ノンストップはイイですねぇ。

そして米原で新快速乗り換え、山科で117系に乗り換えて湖西線大津京駅へやってきました。
東海道線草津辺りを過ぎたあたりから雪が降ってきましたが、大津京に着いたら・・・
イメージ 2
8013M サンダーバード85号 681・683系
なんかものすごい降ってきたんですけど。

イメージ 3
2814M 普通堅田 113系L12編成
ちょっと和らいできたような気がして・・・
京都方から国鉄色がやってきました。

-つづく-