【manaca】ICカード manaca デビュー

2011年2月11日、ついに名古屋地区私鉄ICカード乗車券manacaがスタートしました。

今朝はデビュー記念カードが加盟各社局(除く名鉄バス)で発売され、各駅で賑わったようですね。

また、名鉄名古屋駅サービスセンターが黄色くなったり、ナナちゃん人形が黄色くなったりと、名鉄挙げてのmanacaPRといったところでしょうか。

イメージ 1
デビュー記念カード
今回は、名鉄のPR活動の結果?か、記念カードを記名式・定期券にする利用者が多く感じられ、発売後の駅窓口では記名式・定期券に変更するための列が発生していました。

イメージ 2
記念カード台紙(エムアイシー発行分)
記念台紙はエムアイシー・名古屋交通開発機構発行分ともに同様のものになっていますが、加盟社局のイラスト部分の並び順がエムアイシー・開発機構とで異なるようです。

イメージ 3
通常カード(記名式)
NDRは通学の都合上、定期券を3枚持っているため、名鉄と地下鉄は別々の定期にしなければならないため、定期に使用する通常カードはエムアイシー・開発機構とそれぞれで購入しました。

大手私鉄では一番後発となるICカード乗車券ですが、これからも利便性向上のため、各社局に頑張ってもらいたいところです。