【FDA】久しぶりにヒコーキに乗ってきました。

今日は県営名古屋空港へ行ってきました。

その目的は・・・

イメージ 1
名古屋空港には今月末よりフジドリームエアラインズが就航します。

イメージ 2
就航を前に、愛知県航空対策課によるFDA小牧就航PRを兼ねた、体験搭乗が行われました。

今回、FDAによる小牧遊覧の体験搭乗に当選したため、一足早くFDA機による小牧離着陸を体験してきました。

イメージ 3
今回の体験搭乗に用いられたのは先週日本に到着したばかりのJA04FJ。
FDAの4番目の機材として、アメリカで使用されていたエンブラエル170を購入したものです。

イメージ 9
今回の飛行ルートは名古屋空港岐阜市伊吹山→琵琶湖横断→大津市亀山市→伊勢湾→知多半島先端→三河湾豊橋市浜名湖豊川市豊田市名古屋空港というルートでした。

イメージ 4
ちょうど琵琶湖上空あたり。

イメージ 5
今回はデモフライトのため、フルサービスは行われませんでしたが、ペット缶の静岡茶シャトレーゼの焼き菓子が配布されました。

イメージ 6
浜名湖上空に差し掛かり、いよいよ名古屋空港へ向けて旋回を行う途中で、雲海の中からそびえる富士山を見ることができました。

旋回が終わり、シートベルト装着サインが出たところで、着陸態勢→名古屋空港に着陸。

約1時間の空の旅でした。

イメージ 7
降機後に本日の機材を撮影。

イメージ 8
搭乗券は手書きのタイプが使用されました。

今日は2年?3年?ぶりのヒコーキでしたが、空を飛ぶというのは、いつもの鉄道趣味とはちがうワクワク感を与えてくれますね。

搭乗Data
・便名:FDA8003便
・発地:名古屋(小牧) 10:10 RW34
・着地:名古屋(小牧) 11:10 RW34
・飛行時間:約1時間
・機材:EMBRAER 170(JA04FJ)