【2010鉄道の日切符】ちょっと関西へ行ってきました。-その1-

昨日は秋の18きっぷとも呼ばれる「鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ」を使用し、関西の方へ行ってきました。

朝は、金山7時前の区快米原行きでダイレクトに米原へ。
米原では117系から311系に置き換えられてしまった笠寺快速を目撃。

まず最初の目的地は新大阪駅
イメージ 1
72レ EF65 100[岡]+コキ
この日の72レは岡機生え抜きのEF65 100号機でした。

新大阪から新快速に乗ろうとするが・・・アレっ?来ない!

JR京都線でなにやらあったみたいで、約5分遅れで新大阪入線。
遅れが心配であった新快速ですが、終着に着くころにはかなり遅れを回復。

ってことで、姫路までやってきました。

イメージ 2
9612レ DD51 1109[宮]+14系「サロンカーなにわ」
竹野から和気への往復団体「豊岡市民号」という列車だったようです。

また、このとき姫路駅では11月7日より営業運転を開始する予定のキハ189系の展示が行われていました。
イメージ 3
キハ189系第3編成
ウワサの新型車両を初めて見ましたが、オデコの4灯ライトは先代のキハ181系を彷彿とさせますね。

この後は、ちょっと西へ進んで行きます。
-つづく-