【18きっぷ夏】夏の大阪・京都撮り鉄記。-その5-

さて、昨日は割り込み記事を書かせていただきましたが、夏の撮り鉄記はまだまだ続きます。

塚本駅で待つこと数分、宮原操車場からの連絡線から列車が接近してきました。

イメージ 1
回送 9513レ EF81 107[敦]+12系・14系あすか

初めてあすか号を撮影。
今年の初頭にはあすか号撮影の際のトラブルが起きており、あすか号撮影の際の懸念事項として、もっとたくさんの撮影者がいるものと思っていましたが、そう目立った混乱もなく撮影ができました。

後続の普通→快速で京都駅へ。
イメージ 2
@京都0番線
JR全体で考えても客車JTを撮るのは2008年のゆとり号(東日本)以来です。

イメージ 3
直前の湖西線列車で追いかける方もいらっしゃったようですが、今回は京都でお見送り。

京都でお土産を購入し、ちょっと山陰線ホームへ。